園の紹介

園長のことば

みなさん こんにちは!!
私は明照幼稚園の園長です。
明照幼稚園はみんなが輪になって助けあう、アットホームな幼稚園であります。

お子さまに接する保育者は笑顔とやさしい心の持ち主の先生ばかりです。
子どもたちは恵まれた自然環境の中、南面向きの日あたりの良い園庭と園舎に囲まれのびのびと活動しています。

毎日の保育の中に年齢にあわせて「動」と「静」のカリキュラムをとり入れ各分野のスペシャリストによる指導を受け、幼児期に最も大切な感性を養っています。

又、ひとりひとりの個性を大切に伸ばしながらバランスのとれたカリキュラムを通して人としての土台作りをしています。

そして豊かな感性と創造性を育み、グローバルな社会を担える人の土台として着実なスキルと人格を身に付けることを教育目標としています。

又、園で身に付けたスキルを持って、
生涯 “知的で、はじけた、CREATIVEな明照っ子”として生き生きとした人生を送る事を目的としています。

Charming Characteristics and Heartful Hospitality

岸由二先生のお言葉

明照っ子の集中力には
“小さな時から自分で答えを選び出してそれに向かって行く。”
という力を感じます。

バランスのとれた園生活の中に、知らず知らずのうちに
「人生とは目的を持って進むこと」という感性が身に付いてくるのだと思います。

いつも楽しみな明照っ子の授業では
足元の自然に目を向け、遊びながら学び、学びながら遊んでいます。

(進化生態学者 慶応大学名誉教授
理学博士 明照幼稚園顧問)

園の基本情報

園名明照幼稚園
園長杉田 雅美
住所〒240-0112 神奈川県三浦郡葉山町堀内570-4
TEL046-875-1426
FAX046-875-1426

園の歴史

この地は、その昔、福沢諭吉氏が愛した一角であり、園の玄関のシンボルツリーの楠の木や園庭の楠の木は、諭吉氏の指示により植培されたと云われています。 又、楠の木は空気を浄化し、爽やかな風を送る木。園の隣には、諭吉の書院がありました。

明照幼稚園は2014年に創立60周年を迎え、卒園生は5301人に達しています。
第1回目の卒園生は65歳を過ぎ親子3世代に渡る通園風景も見られる様になってきました。
色々な社会情勢の中、ここまでこれましたのも、地域の皆様と一本一本厚い信頼関係を積み上げて来られました賜物と感謝しています。
又それが「園の宝」でもあります。
日々園児に寄り添い続けた60年の歴史の上にも”時代と共に進み行く” 「真にこどもが幸せな幼児期を送ることができる園」を 創って行きたいと思います。

明照幼稚園 園歌
作詞/作曲 森繁久彌

(1)

ピッコロひばりが鳴きました
お寺のお道はテクテクホイ

*ぼくらは元気だバンバンバン
 わたしも元気よトラッタッタ
 だいすき だいすき 幼稚園
 うれしい うれしい 幼稚園
 めいしょうの子 よい子です*

(2)

ポッカリ白いな今日の雲
ポタポタお汗は夏の道
*リピート*

(3)

コンコンこぎつね裏の山
ひらりこ落ち葉がふってきた
*リピート*

(4)

チッチク痛いな北風さん
ピュウピュウ吹いてる冬の朝
*リピート*

森繁久彌氏との御縁

明照幼稚園の園歌は文化勲章や国民栄誉賞を受章された国民的名優森繁久彌さんより、園や園長との御縁で創作されました。
又、氏より「明照幼稚園は森繁久彌推奨の幼稚園」とお言葉を頂いております。

カンボジア支援

明照ではこのような活動をしています。
園ではNPO法人「アジアの子供達の就学を支援する会」の活動を応援しています。
Mothers to Mothers という支援で、カンボジアのお母さん達が1針1針心をこめて縫った手作りのお着替え袋等をお祝いにさしあげたりしています。

海外との交流

“幸せな未来を創る人となる素性を育むために色々な国の方がいて世界がある。” という事を子どもの頃に感じることは大変有意義だと思っています。

自分の国以外での生活の場を感じとり
同じ人として、住む国も話す言葉も食事も生活習慣も異なり
それだけに共感できる事を見出した時の喜びや通じ合える温かみは
好奇心をくすぐる瞬間です。
そのような体験は寛容な気持ちを育み“幸せな未来を創る人“の種となって行くと信じています。

メイちゃんショウちゃん紹介

明照幼稚園のメインキャラクターのメイちゃんとショウちゃんはNPO法人「日本ぬいぐるみ協会」より寄贈されました。
手作りのぬくもりから、お友達に大人気のマスコットに!!
メイちゃんショウちゃんと触れ合う皆のお顔から笑顔がこぼれます。
毎朝、ごあいさつする園児の姿もみられますよ♪

葉山明照幼稚園 VR園見学

明照幼稚園の1日をVR動画でご紹介しています♪

園の地図

【所在地】

TEL:046-875-1426

【交通手段】 
■JR逗子駅より京急バス 葉山(一色)行(海岸回り)にて元町下車、徒歩3分
■京急バス 山手回りにて風早橋下車、徒歩7分