明照お楽しみ会

2022年度第1回目の【明照お楽しみ会】を行いました。「親子みんなで体を動かそう!」と題して、樋口ますみ先生と一緒に親子で体操を楽しみました。

「アンパンマン」や「バスに乗って」など、みんながよく知っているお歌に合わせて体を動かしていきます。「大きな太鼓」のお歌では大きな太鼓のドーンという音の時は足を大きく、小さな太鼓のトントンという音の時は足を小さく動かします。みんなとっても上手です!

バスが曲がりまーす♪
アンパーンチ!!

抱っこしてぐるぐる回します。お友だちは大喜びですが、ママは大変(笑)

ますみ先生から「お子さんを抱っこする時は立ったまま抱き上げると腰を痛めるので必ず座った姿勢から抱き上げてくださいねー!」とアドバイスが。なるほど、そうなのですね!いい情報がゲットできました。ママが怪我をしては大変ですものね。体力勝負のママたち、いつも本当にお疲れ様です。楽しい音楽に合わせてかわいいお子さんと体を動かして、ママたちもリフレッシュできているといいな、と思います。

ママとむぎゅー。幸せなひとときですねー♪

大きなバルーンの登場です。手をぎゅっと握ってバルーンの布の端っこを持ちます。握力を高めるいい運動なのだそうですよ。小さくパタパタ動かしてみます。慣れてきたらだんだん大きく動かします。

大きなお山ができました!!やったねー♪

最後にお山の中に入ってみました。いろんな色が透けて見えてきれいだったねー。

体を動かしてスッキリしましたね。楽しいひとときをありがとうございました。

今日は少しどんよりした空でした。ノリノリで体を動かすお友だちもいれば、気持ちが乗らずみんなと同じことをやりたくなかったり、他に関心があるもので遊びたかったり、お部屋を走り回りたかったり…。まだまだ小さなお子様、みんなそれぞれで、みんなとっても可愛らしいです。

「明照お楽しみ会」は、そんなお子様たちの、それぞれの気持ちに寄り添っていけたらいいな、と思っています。

5月は「思いっきり遊ぼう!」と題して、園庭を開放してお砂場や遊具でいっぱい遊びましょう。5月16日月曜日11時から12時です。みんな遊びにきてね!待ってます♪

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる