2022年度【明照クラブ】始動!!

未就園児のお友だちの【明照クラブ】2022年度クラスがいよいよスタートしました。

【明照クラブ】は2歳児のお友だちのクラスです。始めはお家の方と一緒に参加しますが、慣れてきた年度の後半は親子分離で同年代のお友だちと楽しく活動します。

最初に体操の藤原先生と一緒に体を動かします。大きな音では足をどんどん踏み込んだり、小さな音では手を小さくトントンたたいたり、リズムに合わせて動いたり。準備運動も藤原先生マジックにかかれば小さなお友だちも楽しく取り組めます!!

思い思いにお部屋を歩いたり、マットの上をワンちゃんのように四つん這いで歩いたり、ゴロゴロゴロゴロ転がってみたり。少し緊張気味だったお友だちも、だんだんと慣れてきて動きが活発になってきます。

柔軟体操もしました。みんな体が柔らかいですね!!

体操の時間が終わったら、みんなで「気をつけ、ピッ!」と姿勢を正してご挨拶します。「ありがとうございました。」

次はリトミックです。葉子先生登場です。

葉子先生が綺麗な音でピアノを演奏します。速かったり、遅かったり、明るくウキウキしたり、暗く寂しかったり。衝撃的な大きな音が出たり、キラキラ輝くような音が出たり。様々な音楽に合わせてママのお膝の上で体を動かしたり、手を繋いで歩いたり走ったり止まったりしました。

スライドホイッスルの音の高低に合わせて動いたり、綺麗な色とりどりの布をお花に見立てて「お花がわらった」の曲に合わせてクシュクシュに丸めたりふんわり飛ばしたり。みんな音にとっても敏感で、感受性も豊かです。小さなお耳と心にたくさんの音のシャワーを浴びましたね♪

最後はゆかり先生が「おっきなバナナ」という紙芝居を読んでくれました。とっても優しいゆかり先生に、お友だちみんなも安心している様子で紙芝居に集中していました。ちょうどお昼時でお腹が空いていたのか、みんなバナナの絵をパクパク食べていましたよ。かわいいですね!

初めての【明照クラブ】、楽しかったですね。また来週会えるのを楽しみにしています!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる